出前感覚(でまえかんかく)デリバリー/宅配/出前について

出前。それはめんどくさがりには最高に素晴らしいサービス。

宅配ピザのカロリー|S/M/L生地サイズごとの目安

f:id:affmk253:20191226020554p:plain

pizzaのイメージ画像

ピザが食べたい。でもカロリーも気になる」そんな矛盾した気持ち、ありませんか?

 

体の健康や、見た目も大事。でもやっぱり食べたいものは、食べたいときにたべたい。そんな方に宅配ピザの目安となるピザ生地ごとのカロリー数、サイズや枚数の適量目安や、比較的カロリーを少なくピザが楽しめるコツ などをここでお伝えしたいと思います。

 

◆目次

宅配ピザ1枚あたりのカロリー目安は?(サイズ・カット数別の参考値)

ピザのカロリーと聞いて一番気になるのは、「ピザ1切れあたりのカロリー数」ではないでしょうか。

だいたいのカロリー目安がわかれば、今日は1切れか、2切れか、3切れ、4切れ・・と食べるペースも決められるかと思います。

 

宅帯ピザは、生地トッピングによって同じサイズでも、そのカロリー数は大きく変わります。 一般的なマルゲリータピザを例にして、ピザのサイズごとの1枚あたりカロリー数と、1ピースあたりのカロリー数をご紹介します。


■例:『マルゲリータピザ』

パン生地ピザ Sサイズ(4カット)  

1ピースあたり:152キロカロリー  

1枚あたり:608キロカロリー


パン生地ピザ Mサイズ(8カット) 

1ピースあたり:147キロカロリー

1枚あたり:1,176キロカロリー


パン生地ピザ Lサイズ(12カット) 

1ピースあたり:190キロカロリー

1枚あたり:2,280キロカロリー


うす型生地ピザ Sサイズ(4カット)

1ピースあたり:133キロカロリー

1枚あたり:532キロカロリー


うす型生地ピザ Mサイズ(8カット) 

1ピースあたり:121キロカロリー

1枚あたり:968キロカロリー 


うす型生地ピザ Lサイズ(12カット) 

1ピースあたり:166キロカロリー

1枚あたり:1,992キロカロリー
※参考:ピザーラ:https://www.pizza-la.co.jp/Contents/pdf/Calorie_pizzala.pdf


宅配ピザを頼むときの適量は?(人数ごと参考値)  

f:id:affmk253:20170925160445j:image

よく宅配ピザを頼まれる方はお気づきかもしれないですが、同じ宅配ピザでもそのサイズはピザ屋ごと、各社違います。Mサイズは直径〇〇cmといった明確な基準はないですが、暗黙の了解的なだいたいのサイズ感があるので以下をご確認ください。

 

・宅配ピザSサイズ:20センチ前後 約1~2人前
・宅配ピザMサイズ:25センチ前後 約2~3人前
・宅配ピザLサイズ:35センチ前後 約3~5人前

 

ホームパーティなど何人かでピザを食べる場合、注文の際「ピザをいったい何枚注文したらいいか?」は悩ましいですね。多すぎても足らなくても困ります。人数ごとの注文量を書いてみますと、

・男性2人なら 宅配ピザLサイズ1枚

・女性2人なら 宅配ピザMサイズ1枚

位が適量かなと思います。個人差がかなりあるのでそのへんは適当に調整いただけたらと思いますが。


1人あたりにすると、

・男性は Lサイズピザの 1/2枚(*12カットの場合 6切れ)
・女性は Mサイズピザの 1/2枚(*8カットの場合 4切れ)になりますね。

 

もちろんもっと食べられるよ!という方はピザを多めに頼んでもいいですし、ピザ以外にサイドメニューも今はかなり充実しているので、サラダやポテトや一品系のおかずを追加してバランスを調整してもいいかもしれません。


ダイエット中だがピザを食べたい・・そんなときは?  

f:id:affmk253:20170926094737j:plain

冒頭にも書きましたが、人間は矛盾した生きもの。そして欲深い生きものです。ダイエット中であってもなくても食べたいピザは食べたいのです。

 

そして、ピザはそんな自己矛盾を引き起こさせる罪深い食べ物なのです。どうせ食べるなら(少しでも)カロリーが少なくすむピザの食べ方をご紹介したいと思います。 

宅配ピザのカロリー数は、結局は「生地」と「チーズなどトッピング」の2点で大きくかわってきます。

 


①:パリパリの薄いピザ生地を選択するべし

薄焼きのクリスピータイプの薄い生地のピザを選べば、カロリーが低く押さえられます。だいたいですがカロリーはパン生地のピザと比べると、1割~2割程度カロリーオフになります。

最近では、ピザの外周(耳)の部分までたっぷりチーズが入った罪深い生地も人気ですが(これ最高に美味しいんですが…)カロリーを気にする場合は、これらの生地は一回あきらめて、パリパリの薄いクリスピータイプのピザ生地をえらびましょう。


②:トッピングの”チーズ”が結局は高カロリーなのだ

生地の他ですと、カロリーオフに一番聞くのはトッピングのチーズ。チーズが多くない宅配ピザメニューを選ぶと全体的なカロリー数が一気に低くおさえらると思います。

もちろん肉やマヨネーズ系など高カロリーなピザメニューは避けた方が、よりカロリーオフにはつながりますので、生地の次はトッピングに何が乗っているかを見て、メニュー選びを慎重にしましょう。 

 

逆に油っこい物を食べなさすぎると、どうなる?

ピザにチーズなど、高カロリーな食材を食べすぎることも気になりますが、逆に油っこい物をまったくとらないと、体にはいったいどんな影響があるのでしょう??普段あまり気にしない観点かもしれないですが簡単に以下に書いてみたいと思います。


普通、”脂”と聞くと悪いもの、とネガティブイメージが強いかもしれないですが、人間の体は、この脂質が体内の水分を逃がさないように保つ働きをしてくれています。

 

この脂質のおかげで人間は正しく体温を保つことができたり、皮膚をばい菌から守ることができています。なので、必要な量の脂分を取ることは人間が生きていくためにとても重要なことなのです。

 

では、どんな食事で油を取るべき?

脂にも種類があります。

なんでも油っこいものを適度に食べればいいわけではありません。よく言われるのはオリーブオイルやナッツなどに含まれている良質な油をとることが重要なようです。他にも魚のサーモンなどにも含まれているようですので意識して良質な油をとるようにしましょう。


また、逆にお菓子などに多く含まれているトランス脂肪酸という脂が少し前から話題になっていますが、このトランス脂肪酸とは自然界にもともと存在していた脂質ではなく、加工品の為に人工的に作られた脂質で体に良いものではありません。ですので、とりすぎにはくれぐれもご注意を。

 

このトランス脂肪酸が、悪玉コレステロールの増加やさまざまな病気への関連があると危険性が指摘されて問題になっています。

話がそれましたが、正しく食材を理解し食べるようにしましょう。

 
「ピザまん」のカロリーは?

最後、ピザ違いですがコンビニでよく見るピザまんって何カロリーくらいだと思いますか?

調べてみると、約 200キロカロリーでした。コンビニによってちがいますが、平均的なマルゲリータピザの1ピースより少し多いくらいのカロリー数のようですね。

 

できたて熱々のピザ。チーズたっぷりのピザ…誘惑のカタマリ。

魅力的なピザですが、食べ過ぎには注意しましょう。体を悪くしてしまっては元も子もないですからね。ピザを頼むときは削れるカロリーは削りつつ、一枚あたりのカロリーを知り、適量を食べるようにしましょう。

 

色々書いてしまいましたが、本来はそんなつまらない食べ方する食べ物ではないのかもしれませんね。耳までチーズのパン生地にダブルチーズトッピングを、コーラのLサイズと一緒に食べる、が正解なのかも。

 

最後にひとつ言いたいのは、ピザは最高。

おしまい。

 

 

mogoo.hatenablog.com

mogoo.hatenablog.com