出前感覚(でまえかんかく)デリバリー/宅配/出前について

出前。それはめんどくさがりには最高に素晴らしいサービス。

(デリバリーニュース)ドイツのデリバリー大手・フードパンダが香港のdelivery.comを買収

http://www.flickr.com/photos/99248777@N04/21771195290

photo by css123

 

2016.03.25

ドイツの食料品のオンラインデリバリーサービス企業Foodpandaが香港のdelivery.comを買収した。同社は企業クライアントへのサービスが強いdelivery.comを買収することにより、新たな顧客層を獲得する計画だ。
 
同社は、「大企業のクライアントにサービスを提供するにDelivery.comの専門知識や販売が、独自の取引先企業の製品を整えるのに役立つ」と述べた。買収に関する金銭的な詳細は明らかにされていない。
 
一方で、Foodpanda香港は低迷する利益を引き上げるため従業員の15%を解雇するだろうと発表した。同社CEOは、解雇は主に運営業務と顧客ケアのスタッフに適用されるとした。しかし、単に新規従業員を受け入れるための部屋を準備した過ぎないとの見方もされている。また、昨年はライバルとなる7ヶ国のサイトを取得した。しかし食品の配送業務は、高コストで利益は少なく手間を要する。そのためFoodpandaは地元企業に太刀打ちできなかったことで、昨年末にベトナムでの事業を停止している。今後の動向が注目される。