出前感覚(でまえかんかく)デリバリー/宅配/出前について

出前。それはめんどくさがりには最高に素晴らしいサービス。

米アマゾン(prime now)で出前サービスが開始だとか 

f:id:affmk253:20151216174427j:plain

 
日本でもアマゾンプライム会員向けに、動画見放題の『プライム・ビデオ』や音楽聞き放題の『プライム・ミュージック』など次々とサービスを拡充しているamazonですが、アメリカの一部エリアで、『1時間以内に出前するサービス』を開始したと発表しています。

※米アマゾンPrime Nowで一部エリアで出前サービスを追加
※ソース:http://www.nasdaq.com/article/amazon-launches-restaurant-delivery-on-prime-now-in-austin--quick-facts-20151215-00369

http://www.flickr.com/photos/95572727@N00/225597532

photo by Stuck in Customs


今回、アマゾンPrime Nowで出前サービスが利用可能になったエリアは、テキサス州のオースティン。市内のさまざまなレストランから1時間以内にデリバリーされます。今後の展開としては、数週間の間に取扱レストランの数も増やす予定とのこと。テキサスって、少し意外なエリアにも思いますが、なんでなんだろうな~。ニューヨークとかサンフランシスコとか、都市部ではなく、オペレーションなどテスト的に見るのかな。
まあでも、数年内に全米に広がっていくのでしょうね。これ確実に。


日本ではどうなっていくんだろう?

アマゾンは11月に、2,500円以上の商品を1時間以内で配達する「Prime Now」を開始しているので、ほぼ確実に、この数年内に日本でも同じく『amazon prime で 出前!』の流れがやってくる気がする。

f:id:affmk253:20151216174638j:plain


関連して、千葉市では「ドローン」を使った宅配の実現に向けて
2016年度に実証実験されることが決まったり、と何だかデリバリー業界、急展開をむかえていますね。

もうリアルに、アマゾンで届かないものって、ほぼなくなる時代が近くなりそう。