出前感覚(でまえかんかく)デリバリー/宅配/出前について

出前。それはめんどくさがりには最高に素晴らしいサービス。

LINE出前舘?"サービス開始か。ライン社と出前館が業務提携

http://www.flickr.com/photos/22344566@N02/3495871394

photo by rdpeyton

 

■出前館を運営する、夢の街創造委員会の発表

http://www.yumenomachi.co.jp/ir_information/pdf/20160324.pdf

[LINE 株式会社との業務提携に向けた基本合意書締結に関するお知らせ ]

業務提携の内容は以下。とのこと。

① LINE のアカウント基盤を活用したビジネスモデル構築およびサービス提供
②「出前館」加盟店を対象とした共同でのマーケティング支援サービス提供

 

 

LINE(ライン)、ビジネスプラットフォームのオープン化戦略を発表

http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1293

LINE(ライン)を通じてユーザーと企業・サービスの距離を縮める、より便利な仕組みを提供 さらに、ユーザーと企業をタイムリーに、関連性高くマッチングする 広告配信プラットフォームの機能拡張を実施、とのこと。

 

ちなみにLINE(ライン)社では、
昨年2015年11月、開始1年で『LINE WOW』という出前サービス終了したばかりでもある。ずいぶん早いリスタートな感じをうける。


『LINE WOW(ラインワオ)』とは

高級レストランが提供する弁当などを注文できるサービスで、渋谷等都内の一部地域に限定した内容であった。

http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/971

また、買い物代行サービス「おねがいWOW」も併せて展開していた。ただ限定スイーツの購入なども多かったようで、実際かなり対応にはスタッフの人件費等稼働がかかっていたのではないか。
このあたりが原因でマネタイズせずサービスを閉じたのだろうか。
今回は買い物代行などは関係なく、あくまで出前館がこれまで展開しているような出前サービスをLINE(ライン)のプラットフォームで展開するようなシンプルな流れだろう。

利用者数も多く、すっかり日本で定着したLINE(ライン)のプラットフォーム上で、出前サービスをどのように展開していくのか楽しみでもある。

 

 

Twitterでの皆さんの反応

 

 

 

 

 

http://www.flickr.com/photos/51797879@N00/6559894035

photo by simsimt

http://www.flickr.com/photos/98679098@N00/875837661

photo by vagabondblogger